子ども相談
子ども相談
毎号テーマごとに「先生」を取材し、子育てに役立つ知識を紹介します。

テーマ「子育て」 -スマホで利用できる 県の子育て支援-

2021.09.27

 

|子育て|スマホで利用できる
県の子育て支援 子育ての疑問に24時間スマホで答えてくれるなど、いざというときに頼りになる県の取り組みについて担当課に聞きました。現在「聞きなっせAI」の登録者数は約6300人。AIは質問・回答するごとに賢くなるので、ぜひ登録し、さまざまな質問をお寄せください!熊本県子ども未来課 緒方 淳人さん

 

24時間365日
LINEで気軽に
悩み相談!

今、注目の子育て世代支援策の一つが、無料通信アプリLINEを使ったサービス「聞きなっせAIくまもとの子育て」です。

LINEで「友だち登録(左参照)」をし、トーク画面に質問を入力すると、AI(人工知能)が答えます。突然の病気やけが、予防接種や保育園・幼稚園の空き状況についてメッセージを送ると、24時間365日、すぐに回答が届くシステムです。質問内容は個人情報とひも付けられることがないため、気兼ねなく尋ねることができます。また、オムツ替えや授乳スペースなどがある「子育て応援の店」を現在地から検索できる機能もあります。利用料は無料です。

さらに「聞きなっせAI」からもアクセスできる「hapiモン(県結婚・子育て応援サイト)」も要チェック。市町村のイベント情報や県からの支援・お知らせについてまとめられています。
夜間や休日に子どもの体調の異変について電話で相談ができる短縮番号「#8000」とともに、スマホに登録しておくと安心です

 

 

 

 

子育て世代にうれしい 県の子育て支援 聞きなっせAIくまもとの子育て 県が運営するLINEのAIアカウント。具体的な質問を送信できるほか、雑談にも対応しています。登録は右の二次元コードもしくはLINEのID検索で。ID:kikinasse_kumamoto hapiモン(県結婚・子育て応援サイト) 県から発信している、結婚・出産・子育てに関する情報を1つにまとめたサイト。市町村のイベント情報も充実しています。子ども医療電話相談#8000 子どもの急な病気やけがについて、看護師が相談に応じます。相談時間:19時〜翌8時(土曜は15時〜、日曜は8時〜)。

 

 

 

 

 

 

 

「子ども相談」一覧に戻る
まなぼうトップへ